米国株決算スケジュール

米国企業の決算発表はこれから本格化


・FactSetによると先週1/17までにS&P500企業の9%決算発表。

・決算発表企業の72%がEPSの事前予想を上回り、63%が売上高の事前予想を上回った。


楽観論に支えられた米国株は絶好調であり、S&P500、DOW、NASDAQの全てが先週最高値を更新した。19年10-12月期の企業業績は低調との見方が大勢で、決算発表のハードルとなる「コンセンサス」も低めである。そのため先週いち早く決算を出した米銀行株は軒並み上昇した。



しかし昨年後半からマーケットの上昇を牽引するIT株はバリュエーションも相当高まっており、先週の金融株同様にはいかないだろう。業績に対する期待感も高く、スッ高値で迎える今回の決算は試金石となる。特に20年1−3月期の見通しは重要であり、現在の割高な株価を正当化することができなければ、かなり厳しい結果が待ち受けるだろう。


米国株決算スケジュール

・★は当ブログ注目企業の決算。
・日時は全て現地時間。1/17時点のものであり、今後変更になる可能性がある。
・データの正確性には留意しているが、内容を保証するものではない。


1月21日
 Netflix Inc.
IBM Corp. 

ネットフリックスの決算に対する反応はマーケットの温度感を図る上で重要な指標だ。動画配信は昨年後半からライバルが続々と参入していることや、米国ユーザーの頭打ち感もあって今回はかなり厳しいものになると予想する。下げるとしたらどの程度までいくかに注目している。


1月22日
Johnson & Johnson
Texas Instruments Inc.
Abbott Laboratories

1月23日
Procter & Gamble Co.
Intel Corp.
 Atlassian Corp.


注目のSaaS企業ではアトラシアンがいち早く決算。主力SaaS企業であるセールスフォースやインテュイット、オートデスクの次の決算は2月後半の予定。アドビは3月。


1月24日
American Express Co.


1月27日
 Apple Inc.
SAP SE
Starbucks Corp.
 AMD Inc.
Pfizer Inc.
United Technologies Corp.
Lockheed Martin Corp.
3M Co.
eBay Inc.


もちろん注目は圧倒的にAppleだが、2018年、2019年と2年連続でS&P500最高リターンをもたらしたAMDが登場。3連覇はさすがに難しいだろうが、この銘柄を掘り起こした人は相当すごい。


1月29日
 Microsoft Corp.
 Facebook Inc.
 MasterCard Inc.
AT&T Inc.
Boeing Co.
 PayPal Inc
Tesla, Inc.
 ServiceNow Inc.
 Illumina Inc.
McDonald's Corp.

今決算シーズンにおいて最も重要な日。言うまでもなくマイクロソフトとフェイスブックの決算が最大の注目点。


1月30日
 Amazon.com, Inc.
 Visa Inc.
Verizon Inc.
Coca-Cola Co.
Biogen Idec Inc.
Amgen Inc.

1月31日
ExxonMobil Corp.
Chevron Corp.
Caterpillar Inc.

2月3日
 Alphabet Inc.


今決算シーズン最大の注目企業。ピチャイCEO体制初の決算発表であり、その全て、一挙手一投足に注目している。株主還元、情報開示に加えて、クラウド事業の進展がどうなるかに期待。
2020年アルファベット株の上昇余地は大きい


2月4日
Walt Disney Co.
Snap Inc.

2月5日
QUALCOMM Inc.
 Boston Scientific Corp.
Spotify Technology SA
 Twilio Inc.
Merck Co.

ヘルスケアではBoston Scientific、Illuminaに注目している。

2月6日
Uber Technologies, Inc.
Twitter Inc.