Airbnb(ABNB)のIPOは好調なスタートも
時価総額1,000億ドルは、オンライン旅行代理店(OTA)の最大手であるブッキングホールディングスの862億ドル、エクスペディアの185億ドルを抜き去り、一晩にして世界最大の評価を受けたことになる。
Airbnbの売上高推移
2019年48.1億ドル(+31.6%)
2018年36.5億ドル(+42.6%)
2017年25.6億ドル
2020年はコロナショックによって売上高は激減。2020/9までの9ヶ月間で前年比32%も減少している。しかしライバルであるブッキングホールディングスやエクスペディアは前年比で50%以上減少すると予想されており、落ち込みは2社よりも少ない。
アフターコロナを想定
PSR
コロナ前の2019年の売上高を比較すると
・ブッキングホールディングス150.7億ドル
・エクスペディア120.7億ドル
・エアビーアンドビー48.1億ドル
仮に2019年の水準まで回復したと仮定した場合のPSRは
・ブッキングホールディングス5.7倍
・エクスペディア1.5倍
・エアビーアンドビー20.8倍
PER
2019年のEPSは
・ブッキングホールディングスが111.82ドル
・エクスペディアが3.77ドル
19年のEPSを、現在の株価にあてはめたPERは
・ブッキングホールディングスが18.8倍
・エクスペディアが34倍
OTA大手2社が19年の水準まで回復するのは早くても2023年頃と見られている。
まとめ
成長率に差があるとは言え、エアビーアンドビーのバリュエーションはかなり割高に見える。スノーフレークを筆頭にIPO株の人気は凄まじく、なかなか手が出せないのが現状だ。